リュウと春麗の萌え日記   (そま)

リュウと春麗の萌え日記

リーフェンちゃんの名前に関する一考察

リーフェンちゃんシリーズ第三弾!!

 

わずかなパーソナルデータから妄想を膨らませています!!

リーフェンちゃんについての情報はほぼ不明。なので、あとは名前くらいしか俎上に載せることができません。

 

リーフェン、という名前について考察するにしても、われわれ日本人にはピンと来ないですよね。公式では、「丽芬」という漢字であることがわかりました。

 

丽芬の「丽」は「麗」と同じ意味です。「麗芬」。

チュンリ―とリーフェン。

春麗」と「麗芬」。

「春丽」と「丽芬」。

 

日本人の感覚なら、同じ漢字を親から子へ名付けることはよくありますね。

けれど、中国では事情が違うようです。同じ漢字を兄弟間でつけるようなのです。

そうすると、リーフェンちゃんは春麗ちゃんの妹さんなのでしょうか!?

それもまた、新たな展開があって、興味深いですね! 春麗パパはどこ行った~!?

 

リーフェン、チュンリー、そしてリュウ

この三人には「リ」が共通しているのですね。

このわずかな共通項が名前にあるというのが、絶妙な計らいがうかがえてうれしいのです。

 

なにはともあれ、カプコンさんの意図がどこにあるのか!?

願わくば、日本人感覚で名付けていただいたならば、超うれしいです。

 

シャドルー壊滅後、春麗ちゃんはリーフェンちゃんと暮らすことになります。

 

天涯孤独の春麗ちゃんは、孤児を引き取り、生涯独身のまま中国拳法の教師として人生を捧げる・・・というのも悪くはない。まるで宮本武蔵の女版みたいですが。

 

けれど、天涯孤独だからこそ、愛する人とめぐりあい、結婚して子どもを産んで、家族を築いていくというストーリーを夢見させてあげたい。

 

中国人女性は、結婚願望が非常に強くて子供をとても大切にするそうです。

(だから中国人の繁殖力はすさまじいのだね?)

 

ちなみに中国人女性にとって日本人男性というのは、とても魅力的なのだそうです。

 

紳士で誠実でまじめで知的でやさしい日本人男性と結婚するのは、中国人女性の夢なのだそうです。そして日本で暮らしたいそうです。そりゃあそうでしょうね・・・。ごもっとも。

 

天涯孤独の春麗ちゃん。孤児のリーフェンちゃん。そしておそらく天涯孤独のリュウさん。いずれも家族に恵まれない三者が、身を寄せ合って生きるのも悪くない。

 

ケンもガイル少佐も家族がいる。ダルシム師だって家族を持ちながら修行しています。みんなそれぞれ帰る家があって、幸せに暮らしています。

 

リーフェンちゃんも、春麗ちゃんもリュウさんも、幸せならばそれでいい。

ベガ様はもういなくなったんですから、彼らには笑っていただきたいだけなんです。

その一言に、尽きるのですよ。

 

 

ryu-chun.jimdo.com