リュウと春麗の萌え日記   (そま)

リュウと春麗の萌え日記

リュウさんがベガ様を倒せた理由はここにあり!?

前回の続きだよ。

リュウさんがベガ様を倒せた理由が知りたいのだ! - リュウと春麗の萌え日記 (そま)

 

 

「言葉にすることにより、想像を制限してしまうことになるのではないか」

 

 

筆者の疑問に対して、すぐに直観が降りてきました。

 

 

答えを言語化せず、印象で受け取るという手法。

 

これがいいように思います。

 

 

下の二枚のイラストから、何を観じますか?

 

一枚目は、SFⅤ通常パッケージデザイン。二枚目はHOT!パッケージデザイン。

f:id:ryu-chun:20170626223200p:plain

f:id:ryu-chun:20170626170002p:plain

 

答えはこの二枚のイラストで明確に示されているように観じます。いかがでしょうか。

 

 

印象を受け取るコツは、五感に頼らず、素直(率直)に受け取った「観じ(感じ)」です。

 

 

五感は偏見、概念、好き嫌い、善悪、過去の体験、希望的観測といったものが染みついています。五感同士で争い合って、判断しているのが現代人の習慣的パターンです。

 

 

それらを外すことがコツです。実は、これらが「自我」の正体です。

 

 

印象は直観的で、瞬時に細胞から細胞に伝達する電気信号のようなもので、理屈を超えていますから「これだ!」という確信が得られるはずです。

 

 

もう一枚、こんなイラストも見つけました。

 

f:id:ryu-chun:20170626224629p:plain

 

 なるほど!納得ですね。

 

 

考えるな、観じるんだ。

 

 

それが答え。

 

自由自在に観じられるようになれば、あなたは観自在菩薩さまです。<(_ _)>

 

ゼネストは隆春で正解だよ^^ - リュウと春麗の萌え日記 (そま)

リュウさんがベガ様を倒せた理由が知りたいのだ! - リュウと春麗の萌え日記 (そま)

 

ryu-chun.jimdo.com