リュウと春麗の萌え日記   (そま)

リュウと春麗の萌え日記

【緊急速報】要チェック!!縄文特集NHKでやりますよ!!

緊急速報~!!

 

縄文好きさん、

 

縄文に興味を持ち始めた方

 

土偶マニアさん

 

このブログやHPで縄文って何よ?

 

と「?」マークが飛び交っていた方、

 

今日(7月16日 午後1時より)

 

NHKで縄文番組が放送されますよ~!!

 

ぜひごらんください。

 

なお、それ以降も縄文特集を

 

ずらりとラインナップされている模様です。

 

こりゃあ、予約録画しとかなきゃ!

 

放送局がNHKさんだから、

 

縄文の解説については

 

教科書の域を出ることは期待薄ですが、

 

学芸員さんたち

 

考古学者さんたちの

 

新たな切り口による解説が期待されます!!

 

縄文文明の本当のところは

 

科学力もさることながら

 

意識エネルギーにより

 

テレポーテーションも

 

自在だったというのが

 

本当だったのですが、

 

実のところ、

 

現代は、縄文文明から大変劣化してしまったために

 

その周波数に著しく乖離してしまって

 

その技術力を失ってしまったのです。

 

悲しきかなそのことを、

 

「現代こそが最高峰の科学力」と

 

信じ込まされているのが実情なのです。

 

だから本当は、

 

縄文の解説には

 

シャーマンの方にも

 

ぜひとも参加していただきたいという

 

個人的なリクエストがあるのですが

 

そこはスルーでいきましょうか。

 

 

 

東京では、7月3日からなんと!!

 

日本初の縄文国宝6作品すべてが

 

東京国立博物館にて展示されるという

 

一大イベントが開催されています。

 

東京近辺にお住まいの方、

 

この機会を見逃さずにぜひ足を運んでいただきたい!!

 

あまり興味がなくても

 

必ず行ってよかった!!

 

との感想が得られるはずです。

 

あ~。

 

筆者も行きたい!!!!

 

詳しくは下のリンク先にて。

特別展「縄文-1万年の美の鼓動」(縄文展)

 

この縄文展を皮切りに、

 

関連番組が目白押しです。

 

関連番組

特集番組
土偶ミステリー~日本最古のフィギュア その謎に迫る~」

NHK総合
7月16日(海の日)13:05 ~ 13:49

最近はやりの「土偶女子」。縄文時代のフィギュア・土偶がいま女子の心をつかんでいます。実は土偶は謎に満ちた存在。一般に女性を表わすとされていますが、それはなぜ?どう見ても男性にしか見えない土偶の正体とは?そもそも、誰がいったい何のために作ったの?不思議な造型とポーズにこめられた意味は?縄文大好き俳優の片桐仁と、土偶初心者のタレント光浦靖子が日本各地の土偶を訪ね、謎の解明に挑む知的バラエティです。

 

出演:光浦靖子 片桐仁 ほか

文展特集番組、
期間限定で
無料配信決定!!

特集番組「土偶ミステリー~日本最古のフィギュアその謎に迫る~」を、 放送翌日より期間限定で無料配信します!この機会にぜひNHKオンデマンドもご利用ください。

無料配信 7月17日(火)10:00~8月31日(金)23:59

 

日曜美術館「 縄文 “美の発見”」

NHK Eテレ
7月22日(日)9:00~9:45
【再放送】7月29日(日)20:00~20:45

縄目の模様の縄文土器や人をかたどった土偶。そうした縄文時代の”美”が今、注目されています。縄文をテーマにした映画や本も出版され、国宝にも認められたその魅力を探ります。

歴史秘話ヒストリア
「縄文1万年の歴史(仮)」

NHK 総合
7月25日(水)22:25 ~ 23:10
再放送 7月28日(土)10:05 ~ 10:50

優れた造形とフシギなパワーに溢れる縄文の美、その意味するところは、長らく謎とされてきました。近年、そこには『再生』の祈りが込められていたのでは?という仮説が立てられています。土偶に描かれた妊婦を思わせる妊娠線と、あふれる涙の表現…縄文人がそのアートに秘めた、壮大なメッセージに挑みます!

井上あさひアナウンサー

NHK Eテレ
7月16日(月)5:55~6:00
7月17日(火)0:50~0:55

国宝<火焔型土器>をキャラクターにした「縄文土器先生」が放送されます。

©NHK・井上涼2018

なつやすみ 博物館で”にっぽん”びじゅチューン

NHK Eテレ
8月3日(金)9:40 ~ 10:00
8月8日(水)18:55 ~ 19:15
8月9日(木)10:00 ~ 10:20

今回の舞台は、東京・上野、東京国立博物館。「見返り美人」「冨岳三十六景・神奈川沖浪裏」「麗子微笑」など、これまでの「びじゅチューン!」のうち10曲の“モデルとなった作品”を所蔵しています。そして7月24日からはメディアアートも多用した「トーハク×びじゅチューン!」展も開催されます。展示されている「本物の作品」に井上涼が対面し、博物館の「とっておきの場所」を紹介。あわせて、NHKキャラクター「はに丸」と一緒に、開催中の特別展「縄文-1万年の美の鼓動」(縄文は、はに丸にとっても井上さんにとっても大先輩!)を楽しみます。

 

 

日本人は縄文とともに復活します。

 

封印は解かれるために施されたのです。

 

時節が来たら、目覚めるようになっている。

 

それはあたかも春が来たら種が芽吹くように。

 

 

昔から土偶が欲しくて

 

誕生日祝いには「土偶が欲しい」なんて言ったら

 

ドン引きされることを案じて言えなかったわたし。

 

庭を掘ったら土偶が出てこないかな~なんて

 

ひそかに思っていたあのころ。

 

やっと、堂々と言える時代がやってきた!!

 

うれしうれしの時代が来たんですよ~!!

 

これからは、

 

「縄文知らないの?」

 

な~んて言われちゃヤバいよ~と思われるような

 

いい時代になっていきます。

 

ただし、

 

縄文の神様はとても力がありすぎて

 

人間の力では到底太刀打ちできませんので

 

地球の周波数についていけなくて

 

振り落とされないように

 

自我をなるべく発せず、

 

自分自身の周波数をぐんと上げておかなきゃいけませんよ!!

 

これが最も重要なことなのです!!

 

縄文の神様の復活とともに、

 

日本の中枢東京に

 

全6点の縄文国宝様が集結される。

 

この現象は無視できません。

 

何かが起きる予感絶大です。

 

なぜなら、

 

昨年11月には

 

京都で3点の縄文土偶が集結されていました。

 

そのときのシンクロはすごかったからです。

 

その記事はここに書きました。↓↓

リュウと春麗の神隠し 番外編 - ストリートファイター リュウと春麗の小説たち

 

本当に縄文の神々が(敵地である)京都においでになったのですから。( ゚Д゚)ヒョエー

 

今回もご一読いただきありがとうございました。