リュウと春麗の萌え日記   (そま)

リュウと春麗の萌え日記

平成最後の夏の過ごし方

今年の暑さは万人にとって人生初といえますね。

 

そんな猛暑を過ごしているわたしたち、

 

実は「平成最後の夏」だということにお気づきですか?

 

平成は本当にいろいろありましたが、

 

とどめの夏がこの猛暑。

 

ならば、思いっきり楽しんで過ごしてみましょうよ。

 

(≧▽≦)/ワーイ

 

いつも通りに楽しむのと

 

+アルファ、いつもとちょっとちがった視点で

 

まるで宇宙人になった気分で感じてみる。

 

また、変なこと書いてるね!?

 

って突っ込まれそうですが・・・。

 

まあ、平成最後の夏ですから、書いちゃいますね。

 

 

わたしたちは、この世界をリアルに体験しています。

 

だからこの夏も暑い!!と感じるわけです。

 

でも、夏が暑いという体験は、

 

もう二度と体験できないとしたら?

 

汗がだらだら流れて、冷たい水が飲みたいと思う。

 

めちゃくちゃ冷えたビールが飲みたい!! 

 

そして飲み干した後の爽快感!!

 

(アルコールに弱い筆者の場合、5口くらいで足りてしまう安さ!)

 

この体験、どれもすべてがわたしたちの宝物なのです。

 

はたまた、冬の寒さも同じです。

 

暑いということはどういう感覚なのか。

 

寒いということはどういう感覚なのか。

 

これは一年中快適温度の空間にいては決して体験できないこと。

 

 

そして、買い物に行けば、

 

このスーパーにたくさん並べられている商品が

 

このような状態に至るまでに、

 

一体どれだけのいのちと

 

人々の手がかかっているのか

 

そのことを深く広くイメージすると、

 

スーパーに入った瞬間に

 

わたしは天国にいるんだな~。

 

と深く深く感謝せずにはいられません。

 

この世界は物質に囲まれていて

 

あることが当たり前になりすぎていますが、

 

どれだけ満たされているかに気づきにくいけれど、

 

それをいかに意識的に感じることができるか。

 

それを体験体感して味わってみる。

 

 

いろんな人のいろんな人間模様が見られれば、

 

「わたしにはできない体験を

 

身をもって教えてくれてありがとう。」

 

と感謝する。

 

 

そして、 

   

目に見えて、

 

手で触れて

 

感じられること、

 

美味しい食べ物が味わえることに

 

どこまで深く感謝を感じ入ることができるのか。

 

これを与えられた日常生活下で体験体感する。

 

座禅も瞑想もしないで無料でできるお手軽さ。

 

ちょっと慣れるまでは根気がいるけれど

 

続けていれば、いいことがある!!

 

ホントだよ!(^O^)/