リュウと春麗の萌え日記   (そま)

リュウと春麗の萌え日記

日本人の底力。

日本は台風、地震、大雨と、地球レベルの大変動を迎えております。

 

災害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

 

また、復旧作業に携わっておられる方々のお役割に深く感謝いたします。

 

 

日本は世界のひな型。

 

日本で起きたことは世界でも起きる。

 

日本は先駆けて地球の大変動期を経験し、

 

その実体験から得た知恵と、立ち居振る舞いを世界の人々に教える立場にあります。

 

被災者の方々は大変な御立場にあろうとも、

 

決して人のものを奪わず、

 

辛抱強く

 

忍耐強く

 

ルールを守り、

 

弱い立場の方にはおゆずりし、

 

分かち合い、

 

励まし合っておられます。

 

わたしたちはそのお姿に胸を打たれ、頭が下がる思いでいます。

 

地震大国の我が国は、太古の昔から

 

自然ほど恩恵を与えてくれるものはないけれど、

 

多大なる脅威となることを経験的に知っているがゆえに、

 

常に対峙してきたのは大自然

 

大自然に人が到底かなうはずもなく、

 

自然に沿って生きることが最良であることを知っていました。

 

だから人と人が奪い合い、争い合うよりも、

 

共存共栄し、横のつながりの大切さを大事にしてきたのだろうと思います。

 

災害は人の魂を揺さぶるといわれていますが、

 

このことこそが日本人に持たされた資質であり、

 

思い出すことの一つなのだろうと思います。

 

自己主張がまかり通ってしまった今の世の中では、

 

「我に返る」

 

という言葉がふさわしいように思います。

 

日本人は自然災害と共生してきた経験から、

 

このようなことわざを胸に刻んできました。

 

疾風に勁草を知る

 

 

さて、昨日も大阪は大雨洪水土砂災害警報が出ておりました。

 

わたしは台風前から昨日まで、

 

眠くて眠くてどうしようもありませんでした。

 

今日やっと晴れまして、眠気から抜け出せました。

 

そんなことで、パソコンの前に座るのも数日ぶりです。

 

大坂なおみ選手の快挙、すばらしかったですね!

 

大坂なおみ、全米OP優勝で自己最高7位に躍進 初のトップ10入り

 

彼女の世界的偉業は、

 

日本人が世界のテニス界の歴史を塗り替えたという快挙だけでなく、

 

日本人である彼女の思い、言葉、行いが

 

世界の人々の魂を大きく揺さぶったことにありました。

 

「日本の神々は日本人と共に復活する。」

 

それをあらためて確信しました。

 

神様はつねに、すべての日本人に救いの手を差し伸べてくださっているのですが、

 

わたしたち人間があまりにも自我で曇ってしまったために、

 

神様と同調できずそのサポートを受けとることができなくなってしまいました。

 

けれど、大坂なおみ選手はとても素直で謙虚で感謝を忘れないピュアな人。

 

だから彼女は神様のサポートを受け取ることができたのだと思います。

 

どんなことも、人間の力だけでは為すことはできません。

 

世界レベルともなればなおのことです。

 

過去記事に、

 

勝負の世界に生きる者同士のやりとりについて書いたことがあったので引用してみました。

 

長編小説エピソード その4 - リュウと春麗の萌え日記 (そま)

 

どんな偉い人のお説教よりも、

 

ごく一般の方の行動とその姿が人の胸を打つ。

 

だから意識の次元では、

 

世界レベルでの戦いに勝負して勝った日本人と、

 

自然災害に被災して苦境を乗り越える日本人は、

 

実は同じ。

 

世界の人々は彼らを同一視する。

 

なぜならその姿をもって、

 

世界の人々の心の琴線を響かせるから。

 

日本人は勝利を手にした勝者であっても、

 

その力量を誇らず相手を称え、感謝する行動様式が

 

遺伝子に刻まれているのだと思う。

 

「あなたはわたし、わたしはあなた。

 

あなたと交流させていただいたおかげでわたしを知ることができました。

 

だからあなたに感謝します。」

 

これが日本人に刻み込まれた縄文遺伝子。

 

ごく一般人がこの遺伝子を起動させることで世界を平和にしてゆく。

 

忘れていた日本人の底力を教えてくださった大坂なおみ選手。

 

激しい競争の世界で見せてくださったそのお姿に、心から感謝します。

 

スポーツ界はすばらしく生まれ変われる。

 

そんな希望を見せてくださいました。

 

今日もお読みくださって、ありがとうございました。

joumon33.jimdo.com