リュウと春麗の萌え日記   (そま)

リュウと春麗の萌え日記

嵐の前にお伝えしておきたいこと。

世界を変える方法があるとしたらどんな方法だと思う?

 

総理大臣にならなきゃいけない?

 

ううん。

 

実はものすごく簡単。

 

もしもあなたが妻ならば、

 

一日の終わりに、

 

「今日も一日ありがとうございました」

 

と言って、夫にお茶をお出しする。

 

たったこれだけ。

 

え?

 

無理だって?

 

本当に?

 

これが本当に難しく思う?

 

簡単なのに難しい?

 

できるよ~(笑)

 

さらっと言っちゃえばいい。

 

何が起きたのって驚かれる?

 

なら、成功だわ。

 

世界を変えられた。

 

「わたしの家庭という世界をわたしが変えることができた」

 

ということ。

 

世界を変える人って、偉い人がすることなの?

 

首相がだれになったからと言って、

 

明日の人生が変わるかな?

 

わたしの世界なんてまあ、

 

せいぜい家庭とか会社とか学校くらい。

  

そのたった一言が言えないのはなんで?

 

逆の立場なら言ってもらえたらうれしいよ?

 

それが言えない正体が「自我」というものなんだよ。

 

どんなに言えない、ムリ!と思っても、

 

たった一回言ってみたら、

 

な~んて簡単なことだったのだろうと驚くはず。

 

こんな簡単なことに、

 

なんで全神経を集中して拒絶していたのだろうとおかしくなるはず。

 

あなたに奥さんがいたら、

 

「いつも感謝してるよ」

 

って、言ってみるといいよ。

 

あなたがまだ未婚ならば、親に言ってみるといいよ。

 

自分を変えたら相手が変わる。

 

最初はとても難しく思えても、やってみるとわかる。

 

「な~んて簡単なことだったんだろう」って。

 

こんなに簡単なことなのに、

 

自我のせいでできなかったのか~というのかがわかるよ。

 

そういうふうに、

 

ひとつひとつクリアーしていけばいいんだよ。

 

「今日も一日ありがとうございました」

 

これが言えたら、

 

それが日常のごく普通になっちゃって

 

その次もチャレンジできるようになるよ。

 

一段一段階段を上がるようにして

 

「できない」と思っていたことをこなしていく。

 

それがどれほど山積みになっていることかがわかってくる。

 

感謝の言葉は相手を変えることができるってこと、

 

実体験してみて。

 

こどもさんにも伝えるといいよ。

 

そして、

 

親御さんがいらっしゃるなら、

 

一生のうち、一度は必ず真剣本気で

 

親に産み育ててくださったことを

 

全力で感謝をお伝えしてください。

 

あなたに子供さんがいるなら

 

親心はわかると思います。

 

親は、どんな親でも

 

子供に反省することが山積みにあります。

 

子育てはいつだって手探りです。

 

そしていつも全力体当たりです。

 

それはあなたの親も同じこと。

 

親への感謝はどんなにしてもしきれません。

 

生まれる前からものすごくお世話になっています。

 

どんな親でも

 

あなたがこの世で学ぶテーマを決めて、

 

そのテーマをともに学ばせていただくことに同意していただいて

 

親になっていただいて生まれてきたのです。

 

だから親は自分が死ぬまで感謝し続ける存在です。

 

こんなにわがままでどうしようもないわからずやの自分を育ててくれた親には、

 

感謝してもしきれないのです。

 

反省することばかりだったことに気づかされると、

 

自我まみれの自分が見えてきます。

 

自分の自我が山積みになっていることが見えてきます。

 

ミクロからマクロまで。

 

一足とびには進めないようになっていますから、

 

ひとつひとつ気づいて変換することの繰り返しです。

 

大きなこと小さなことは関係ありません。

 

空気を吸わせていただいていること

 

お水を飲ませていただいていること

 

自分が存在させていただいていること

 

そのどれひとつをとってみても

 

「自分一人では生きられない」

 

ということに気づかされます。

 

どれだけ自分に与え続けてくださっていたのかも。

 

すると今の今まで自分がどれだけ傲慢だったかが見えてきます。

 

わたしたちは、もっと謙虚にならなければなりませんね。

 

わたしも反省することばかりです。

 

自分が変われば周りが変わる。

 

自分が変われば家族が変わる。

 

自分の思い、言葉、行いを変えることが

 

あなたの世界を変えていくのです。

 

気づいたら、生涯、無限に意識変換の繰り返しです。

 

それが進化への道。

 

人間である以上は、まだまだ、まだまだなのです。

 

わたしもまだまだ、お恥ずかしいくらいまだまだです。

 

そんなわたしのブログやHPを読んでくださった方には

 

いつも心から感謝しております。

 

あまたあるサイトの中から出会わせていただいたご縁に心から感謝です。

joumon33.jimdo.com