リュウと春麗の萌え日記   (そま)

リュウと春麗の萌え日記

最も輝いていたのはケンだった!

youtu.be

 

ストⅡムービーで筆者が最も好きなシーンは何と言ってもケンちゃんのあのシーンだったのです。

 

なんせ、羽賀さんボイスが神懸かっていましたから。

 

そして今は亡き天本英世さんと羽賀さんとのコンビはもう二度と再現できない超貴重なコラボでもあります!! ベガ様の声(日下武史さん)もよかったですね~。

 

f:id:ryu-chun:20190220011023p:plain

ここからそのシーンがはじまります。

f:id:ryu-chun:20190220011441p:plain

https://youtu.be/G2T_sNlLP0A?t=9m15s

 

ちなみに神シーンのセリフです。

  • 調息
  • 調心
  • 練精化気
  • 練気化神
  • 練神得道
  • 虚領頂勁
  • 含胸拔背
  • 鬆腰
  • 虚実分明
  • 沈肩墜肘
  • 用意不用力
  • 上下相随
  • 相連不断
  • 動中求靜
  • 外家走形
  • 内家走経絡
  • 内練一口気
  • 外練筋骨皮
  • 抻筋抜骨
  • 練到骨髄
  • 知行合一
  • 情景合一
  • 天人合一

師匠「陰陽極まって四象を生み、四象極まって八卦を生ず。剛に極まって柔に至り。柔に極まって剛が生ず。」

 

「ケン!おまえが拳の先に何を見るかな? ケン目を覚ませ!」

 f:id:ryu-chun:20180520232504p:plain

 

筆者、中学のころ太極拳を教わったことがあります。高校卒業後、なぜか若いイケメンの先生に誘われて何も知らずに形意拳を教わっていたことがありました。

 

そのイケメンの先生、修行に出ると言って河北省?かどこかへ行ってしまわれました。今ごろどうしているのかなあ? 

 

 

ちなみにストⅡムービーについての個人的感想はここに書きました。長~いこと秘めていた感想を今になってようやく書けました。当時は絶対言えませんでしたけど(笑)

「ゼネストはデジャブだったのよ」