リュウと春麗の萌え日記   (そま)

リュウと春麗の萌え日記

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐の前にお伝えしておきたいこと。

世界を変える方法があるとしたらどんな方法だと思う? 総理大臣にならなきゃいけない? ううん。 実はものすごく簡単。 もしもあなたが妻ならば、 一日の終わりに、 「今日も一日ありがとうございました」 と言って、夫にお茶をお出しする。 たったこれだけ…

話題の記事を読み解いてみよう。世の中の事象はすべて「日本神話がひな形」になっていることがわかるよ。

headlines.yahoo.co.jp 昨日の夕方、貴乃花親方の引退発表をテレビで見ました。 わたしは相撲界については詳しくありませんが、 残念な思いと、やはり日本神話と同じだわ・・・という気づきがありました。 この頃はスポーツ界の闇が次々と暴かれています。 …

こういう動画を見ると、ホッとするのとハッとさせられる。今の世の中に新しさを感じるのと、これこそが魂を目覚めさせる情報だという発見があるから。

みなさんこんばんは。 いつもご訪問いただきまことにありがとうございます。 世の中はめまぐるしく多種多様な情報であふれていますね。 わたしは自分の軸を戻すために ときどき古典を読みます。 さて、日本の古典は中国古典がもとになっていますが、 じつは…

バラに込められた暗号を解読しながら宇陀から連れてきたバラの花に縄文の女神を思う。

今年の春、奈良の宇陀へ行きました。(このことはHPに書きました) 大宇陀の道の駅でバラの鉢植えがたくさん売っていて、 オレンジ色に咲くバラをひと目見たとき、 「なんてきれいなバラさんなの!?」 と思わずバラに呼びかけてしまいました。 けれど、園芸…

台風によって現象界は自然回復力を取り戻したようです。

www.msn.com 気になる記事を見つけたので貼らせていただきました。 一つ目は、琵琶湖を占拠していた外来魚のブルーギルが突然激減したという記事。 二つ目は、関空からの外国人観光客が激減したという記事。 注目すべきは琵琶湖も関空も、次の日本文明発祥エ…

表が裏に。表の御役目おつかれさまでした。

www.msn.com 「安室奈美恵さんは、なんで寂しそうなのだろう。」 この書き出しではじまる記事に、いろいろと考えさせられました。 安室奈美恵さんは25年間もステージの上に立ち続け、 ファンだけでなく日本中を華麗なダンスと麗しい歌声で元気づけてくださ…

嵐が過ぎ去った後は、空も人の心も澄み切っている。あなすがすがし。

8月まで続いた観測史上初の高温の夏が続いた後、 残暑の覚悟もむなしく朝晩はすっかり冷え込んでいます。 ことに秋は心の変化も起きやすく、 あちこちで災害が立て続けに起きた後でもありますので 特にメンタル面で氣の不足を感じておられる方もいらっしゃ…

日本人の底力。

日本は台風、地震、大雨と、地球レベルの大変動を迎えております。 災害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。 また、復旧作業に携わっておられる方々のお役割に深く感謝いたします。 日本は世界のひな型。 日本で起きたことは世界でも起きる。 日…

自然の神は縄文の神。自然ほど強い力はないことを目の当たりにしました。

みなさま、こんばんは。 台風通過エリアにお住まいの方はご無事だったでしょうか。 昨日の台風21号は、想像以上でしたね。 わたしは大阪府在住ですが、なにひとつ被害はありませんでした。 まことにありがたいことです。 今年になってから大きな地震が発生し…

いよいよこれからが本番だそうです。

みなさまこんばんは。 酷暑だった8月が過ぎ去って、9月そうそうやってきたのは台風さん。 現在、嵐の前の静けさを満喫しております。 今回の台風は、 四半世紀ぶりに非常に強い勢力を維持したまま上陸する見込みなのだそうです。 さて、8月の最終週に、 ある…