リュウと春麗の萌え日記   (そま)

リュウと春麗の萌え日記

嵐が過ぎ去った後は、空も人の心も澄み切っている。あなすがすがし。

 

8月まで続いた観測史上初の高温の夏が続いた後、

 

残暑の覚悟もむなしく朝晩はすっかり冷え込んでいます。

 

ことに秋は心の変化も起きやすく、

 

あちこちで災害が立て続けに起きた後でもありますので

 

特にメンタル面で氣の不足を感じておられる方もいらっしゃるかもしれません。

 

この氣の不足を、氣枯れ(けがれ)といいます。

 

メンタル面の氣の不足が積み重なってボディの変調へと進んでいくのですが、

 

氣枯れが積み重なることで「積み氣枯れ」となり、病気となるのです。

 

このことを「罪穢れ」というのです。

 

罪穢れを祓い給う神は祓戸の大神です。

 

現在の地球はこの神々のおはたらきによって浄化作業中です。

 

人間の心と体の氣枯れも祓ってくださっています。

 

祓戸神社(筆者撮影)

 

ですから、体調を崩されたりしんどいと感じられるときは無理されず、

 

十分にご自愛ください。

 

夏の疲れを取り、体を温める食べ物を食べるとよいと思います。根菜がいいです。

 

そして、ゴシップとかジャッジとかふりんとかりこんとかのネタから離れることをおすすめします。

 

今の世の中は情報があふれていますが、ほとんどが必要のない情報です。

 

情報の断捨離も浄化作業の一つでとても重要なことだと思われます。

 

そして秋は物悲しくなりがちですが、どうか悲観的になりませんように。

 

必ずこの先には本当の夜明けが来るのだから、

 

なるようになると楽観的でいましょうね。

 

落ち込んでしまっても、生かされていること自体が

 

「存在していることを許されている」のだから、

 

自分を許してあげましょう。

 

リセットすればいいんです。

 

本当、なんとかなるもんですよ。

 

どんな状況になっても、必ず明日は来る。

 

誰にも平等に命が与えられている。

 

今この時代に生かされていることが、本当にすごいことなんです。

 

もしもつらい思いをしたら、助けてほしいと誰かに素直に伝えればいい。

 

すると誰かが助けてくれる。

 

それもよろこんで。

 

今は、ちょっと前までの周波数とはずいぶん違う。

 

世の中がやさしくなってきているのがわかる。

 

祓戸の神様が邪気を祓ってくださったからなのでしょうね。

 

嵐が去った後の空はとても澄み切っているけれど、

 

人の心も澄んできているのだと思います。

 

今年は本当に秋が早いです。

 

心も体も早めにあたためてあげるのがいいですね。

 

いつもブログ・HPにご訪問くださってありがとうございます。

 

おかしいのですけど、一年前まで小説を書いていたことがものすごく前のように思えてなりません。

 

秋は創作活動にはもってこいの季節です。また書けるかなあ?

 

joumon33.jimdo.com